5月, 2014年

「アメリカお茶事情あれこれ・・・パート5」

TEAVANAの抹茶ギフトセット・・・
茶筅が電動泡だて器!!!
59.95ドルで売ってました。

    
 

「アメリカお茶事情あれこれ・・・パート4」

ここはどこ??
ロサンゼルスのマーケットです!
お茶も和菓子も充実してます♪
お~いお茶=Oi Ochaなんですね(笑)

    

 

「アメリカお茶事情あれこれ・・・パート3」

ロサンゼルスで90年の歴史がある禅寺の禅宗寺に
伺った時に見せていただきましたお茶室です。
こちらではお茶のお稽古もされているとの事でしたが、
伺った時はあいにくお稽古日ではありませんでした。

    
 

「アメリカお茶事情あれこれ・・・パート2」

ロサンゼルスのリトルトーキョーの近くにある
Japanese American Cultural & Community Centerのお茶室です。
組み立て式のものでしたが、4畳半の本格的なものでした。

    

「アメリカお茶事情あれこれ・・・パート1」

ロサンゼルスでみつけたCHADOというお店。
CHADO=ちゃどう=茶道では??
これは行かなければと向かった所、ティーショップでした。。。

    
 

「Dreamiaサロン5月のピックアップサロネーゼに掲載されました♪」

Dreamiaサロン ~ 今月のピックアップ サロネーゼ
ロイヤルプリンセススタイルが「食関連」で
1か月(4週間)にわたり、16個の様々な質問に答えていきます。
名前の由来からお教室のスタイル、未来の夢などなど
ロイヤルプリンセススタイルの全てが詰まっていますので、
ご覧いただけましたら嬉しいです。
(掲載は5月7日からです。)
http://dreamiaclub.jp/ex/cnt08/

 


 

「喫茶去 in U.S.A」

今回、アメリカでのお茶会の機会を頂き、色々な場所でお茶会を開いていますと、
興味深々であっという間に人が集まり、
写真を撮る方、中には遠巻きに見ている方などいらっしゃいました。
そんな全ての方に「喫茶去」=「まあ、お茶でも一杯いかがですか?」と心をこめて、
お抹茶を点てさせていただきました。
中には、私のつたないお茶で、感動して涙を流してくださる方もいて、
逆に私自身が一椀のお茶について考えさせられた旅でもありました。
茶は喉の渇きをいやし、身体の疲れを取り、心がほっと温かくなる。
国籍も、性別も、年齢も問わず、一杯のお茶でたくさんの人々が笑顔になるような、
そんなお茶をこれからも点てていきたいと思います。
この旅でお世話になりましたたくさんの方々、出逢った方々、
そしてブログをご覧いただき応援してくださった全ての方に
心より御礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。
感謝いたします。


 

「カルフォルニア茶会」

金髪美女3人がお客様♪
若い女性も茶道に興味深々でした。


 

「ニューヨーク・アストリア・クイーンズ茶会」

お花のじゅうたんの上でのお茶会♪
とっても素敵でした。


 

「ニューヨーク・タイムズスクエア茶会」

ミュジカル「シカゴ」の女優さんをお客様に、
最後は皆で足をあげてポ~ズ!!
着物じゃなかなか足があがりませんでした(笑)

« 次のページ