Homeblog, 海外 > 【タイ・ジャパンエキスポ 茶道のデモンストレーション】

【タイ・ジャパンエキスポ 茶道のデモンストレーション】

ジャパンエキスポ3日間で4回の茶道のデモンストレーションをさせていただきました。
今回感じた事は、タイの方々は日本の文化に対して、とても熱心であるという事でした。
質問は今までにないほどたくさん頂きました。
「どうして表千家と裏千家があるの?」
「茶筅は種類があるの?」
「お茶をする時は必ず着物を着るの?」
「お茶室はお茶以外の事はしないの?」
「お抹茶にも種類はあるの?どのように区別をして使うの?」
「1回のお茶の量は?お湯の量は?」
「お水は雨水?」
「お茶の美味しさはお茶や茶筅、点てる人で違うの?」等々、
かなり深い質問も頂き、私も一緒に楽しい時間を共有させて頂きました。
私からの質問で「今までにお抹茶を飲んだ方はいますか?」と尋ねた所、「セブンイレブンで飲みました。」というお答えがありました。
確かにこちらのセブンイレブンでは抹茶という名前のペットボトルが売っていました。
やはり、お抹茶を飲んだことがある人は少なかったので、今回はひとりでも多くの方にお抹茶を召し上がって頂きたいと思いました。
皆さん、とても美味しいと残さずに召し上がってくださり、たくさんの笑顔をいただきました。
どうもありがとうございました。


 



コメントを書く







コメント内容